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ボンドルド制作過程

mdkさんが復活し数年間溜め込まれた作品が一気に放出されたのを見て再燃した22.5°系人物作品折りてえ欲と、1月に公開された映画観たのがきっかけです。観賞後即着手して完成したのは3月上旬。たまたま試作の写真が残ってたので今更ながら記事にしておきます。
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上半身は鶴の基本形から折った部分試作が上手くいったのでそのままダイヤ型にぶち込み、後は適当に拡張していった。カド配置はよくある1:√2の動物の基本形と大体同じ。白笛はインサイドアウトで折り出さにゃ意味ねえだろと思い、背割れの状態でカドを仮想の頭にかぶせるように前面に回す。当初はこれで白笛と同時に顔面の謎の一本線も表現できるという算段だったが、フチを微妙に折り返して表現するやり方は干渉部分の処理が面倒だし、そもそもあそこ白じゃなくて紫だから別にどうでもよくなった。劇中の装備がイマイチ把握できておらず、尻尾をシンゴジラ並みに長く出してもいいのか正直よく分かってない。白笛も普段は首からかけてるけど戦闘時は左胸だし。(折るの面倒くて断念)まあ折り紙的に都合のいい二次創作ってことで。
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2月、中止になった例会のかわりに数人で集まってた(今見返すと呑気すぎる)居酒屋で撮った完成率90%ぐらいの試作。ちなみに隣にあるのはskのオカメインコ。襟を折り出す都合、腕付近のヒダが巻き込まれるので造形の自由度に縛りがある。最終的に両手を水平に広げて虚空を仰ぐようなポーズに落ち着いた。多分これ以外は無理。踵だけ地味に悩んでて、本折りするときまでずっと放置してた。
IMG_6122.jpg
本折りに使ったのは世界堂で買った全判の上質紙。少し厚めのビオトープといった感触で、強度もあってそこそこ使える。ちょうどいい紙がないか都内を探しまくった。竹尾の通販で適当に注文したほうが安かったかもしれない。
白笛部分にだけ楮紙を裏打ちした。片面の全てではなく、必要な一部だけ裏打ちするのは果たして自分の中の理想と合ってるのかどうかでブレる。部分裏打ちがまかり通ったらわざわざ構造で色変える意義無くなるし。端から黒と白の紙があればよかったんだけど見つからなくて、要らん場所まで裏打ちするのは非効率的なので仕方なくこうなった。
装備の再現に紙使ってもまだ腕が長い。次折るときは背中に回してカートリッジを増強する予定。尻尾が長く出せたのは良いが仕上げ方が掴めてない。ディバインドラゴンみたいにもっと粘土的にこねてもいい気がする。踵はアドリブで折ってたら最適解に辿り着いた。
reimei.png
版権モノ故どこかしらへの掲載は難しいと思われるので展開図も公開。頭部は紙が重なった状態で折り込んでいき、描くとなるとごちゃごちゃになるので省略。他人に折らせる気もそもそも無いしな。腰付近のポケットの構造が面白くて、腕の蛇腹と服との接続部分で整数比角度系っぽいことをしている。足周りの調整で、5年くらい前に折ってた22.5°系人物創作のノウハウが活きた。
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