スポンサーサイト


21回コンベンション後の祭り その3

二日目のつづき

三日目 
この日は2つ自分が担当する講習があって、どちらも1コマ。難易度高めの2コマ講習が多いと踏んで簡単なやつ2つを申し込んだのだが、今年は講師の募集そのものが殊更に少なかったそうである。2コマ一つ申し込めばよかった。
 
1限目はゾウの講習。例会で1時間半ほどかかった作品なので、受講者が時間内に完成できなかった場合の予防線として折り図を配布しておく。ここの工程がよく分からないといった質問が多く、まだまだ良い折り図には程遠い。受講者の上手い下手の差が極端で、とっとと完成できるような人には、全員が完成できるように来年から講習を手伝ってもらおうかとか考えたり。

昼、唐突にラーメンが食べたくなったのでouch!.さんに教えてもらった鳥の穴へ。鶏白湯のこってりスープで、思わず白米を投入。ただ、ラーメンに700円以上金払えない性分なのでもう来ないと思うけど。

3限目に講習したUFOは、プログラムの空きを埋めるために作ったようなものなので予想通り円滑にできた。が、時間が30分以上余ってしまい、昔即興で創ったシンプルなゾウをちょっとアレンジしてなんとか埋め合わせる。やはりこういうオマケはストックがあった方がいい。面白い話とか苦手なので尚更。

4限目、コンベンションが始まってまだ他の教室に行ってないことを思い出し、松田さんのメンダコ教室へ。折り図を見ながら黙々と、割と早めに完成出来たので隣の御婦人のサポートにまわる。

5限目、ICOAの撤収作業へ。今回私が出品した6作品は全てICOAに寄贈したが、自信をもって公開できるのは恐竜作品ぐらいで、正直昆虫は全部折り直すか改良したい。にも関わらず私の作品の中で注目されていたのはそいつらだったみたいで、複雑な気分。今度から展開図も一緒に展示しようかな。アンケートに答えてくださった方が予想以上に多く、結果が非常に気になるところだ。

長机を復元し、閉会式に滑り込む。公開オークションではバシラスさんがOUSAのトートバッグとTシャツをゲット。コンテスト受賞者はsakuさんとりょうへいさん。今年から受賞条件が厳しくなったせいか、干支部門は該当者なし。ごめんなさい私忙しくて投票してなかったんです。そら票数なきゃ埒が明かないよね。何はともあれ受賞者の皆さんおめでとうございます。

ココスが満員だったので打ち上げに串猿へ。バシラスさんのZ軸ネタやカクテル龍神など。北斎さんの携帯電話でミキティさんとお話ししたり。tkyくんはよくあの空間に溶け込めたよね。まあ私も酒ダメなんだけど。明日は折りサーネットの交流会なので9時ごろ離脱。非東京勢の皆さんはまた来年お会いしましょう。

このあたりから体力の限界を悟る。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
