FC2ブログ

東方鬼形獣の感想

EX全装備クリアしました。
th17_005.png
以下感想です

・システム
星蓮船のファッキンベントラーの再来かと思いきや、それとは違って自由度が高く、状況に応じてぬるぬるパターン組み替えれるのが楽しかったです。ただ、暴走ロアリングモードはやりすぎた感がある。特に獺。TCGなら禁止カードになってる。あそこまで強くするんなら、ロアリング終了後の無敵時間1フレームぐらい設けるとか、魔理沙のEロアリング中敵弾見やすくするとかほしかった。STG初心者にもやさしい設計ってんなら納得できなくもない。Steam経由でプレイしているからなのか、高速リトライのショートカットキーが使えなかったのも不満。

・音楽
ビーストメトロポリス、セラミックスの仗刀人、聖徳太子のペガサスがお気に入りです。セラミックスの仗刀人はプレイ中に自機の意識が動物霊に乗っ取られるのと同じタイミングのイントロが良くて、5面プレイ中あの転調からの怒涛の三連符で焦燥感に駆られる。正直6面より興奮します。聖徳太子のペガサスはキャラ的にウマがパッカラパッカラ走ってんだなぁ、ってだけの印象でしたが、何度も聴いてるうちにすっかりはまりました。弾幕とかみ合う疾走感があってプレイしていて心地いい。EXは輝針城が一番好きなんですが、鬼形獣は2番目になりました。

・キャラクター
5ボスが埴輪で6ボスがうんこの擬人化で背景ストーリーはヤクザの抗争でした。予想できるか。遊ぶ前はタイトルに鬼ってついてんだから山の四天王の内の一人だろと短絡的に考えてましたが全然違いましたね。けーきは元ネタ準拠だと永琳より年上みたいなんですがどうなんでしょうね。最近の騒動で生まれた神様らしいし。早鬼と太子様の関係が公式で明らかになるのかすごい気になる。女性関係多すぎだろ太子様。ギャルゲーの主人公か。
誰がというか憑依する動物霊によって性格が変わる自機組の面々が面白かったです。

・難易度
NormalとEXだけやった今の段階では「クリア自体は楽」。だいたいロアリングシステムのせい。ただEXの妖夢Eがべらぼうにきつかった。低速ショットの溜め撃ちは通常とラストスペル避けてるとき全然届かないのでほとんど使わず、高速ショットにちびちび切り替えながら避けるかボムゲーしてた。妖夢に限ってラストスペルとのかみ合いは特に悪かったです。まあクリアしたんだけど。
神主曰くLunaは最悪の難易度らしいので無理だとしても、Hardくらいはクリアしたい。

・総評
自機組も大概ヤクザ。
スポンサーサイト



プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR