スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故か誰も折らない題材リスト

“何故か誰も折らない題材リスト”というものを作っていた(思いつき次第追加)。もう作っている人を知っていたら教えてくだしい

・ダイオウグソクムシ

一時期すごく流行ったが誰も折らないのが不思議な生き物。火付け役は早川いくおさんの「へんないきもの」だと思うが、この本に載っている生き物は創作する人なら一度は目を通していただきたい。

・128等分龍神

龍神の上位互換。神谷さんより先に誰かが折るだろうと予想。プロトタイプを100匹召喚するほうが簡単そうだ。

・ヘックスプリーツ人物

ロバート・ラングさんがいくつか昆虫を折っているが、人物は見たことが無い。ボックスプリーツより紙の使用効率はいいのだが・・・
スポンサーサイト

タイ

IMG_0546_ong.jpg
年の瀬も近いし何かおめでたいもの折ろうかと考え、いつものように鶴を弄っていたところ出来てしまった。
ところで画質悪くないか。iphoneだと上手く撮れたり撮れなかったりするのだが

IMG_0541.jpg
制作過程での試作。背びれで迷っていて、あと頭がとがってる印象。

IMG_0543.jpg
さらに調整したもの。おでこの三角形を逆にして浅い下あごをこの後排除したほか、尻びれの形も変わる。

折りフチと折り筋の交点で眼を見立てるというちょっと面白いこともしている。上の写真は17センチのおりがみ用紙で折ったものだが、さっき35センチのOKゴールデンリバーで折りなおしたので後でふりっかに上げよう。

肩こりの話

やあ、さっきぶり
静岡いけない腹いせに紙食ったりアイス折ったりしていたこの週末、風EXの一人スコアアタック大会をしていると肩が凝っているのに気づいてあることを思い出した。

今から2年前の第18回コンべでかっしーさんの教室を受講していたとき、かっしーさんに「紙折ってると肩こるよね?」と聞かれてそのとき私は「そうかな?こらないだろ」と思っていたんですが何とびっくり、本当に肩こりが生じはじめたのである

本当に普段は肩こりなんてしない。

静岡コン行きたひ

失せやがれ広告め!
折り紙のほうはふりっかでも見てください。ここ最近は鶴ばかり折ってる気がします

おぜうで女の子のスカートのテンプレが出来上がってしまったので今後の人物は派生ばっかでしょう
そのテンプレというのがこれ
テンプレ展開図
脚を伸ばして、腰にリボンをつけて背中をカバーするとこんな感じ
テンプレ展開図2
ただこれを拡張しようとすると腕が内部カドになって指が折れない。そもそも指なんてのは折っても折らなくてもいいと思うが他のパーツとの情報量の差が生じるのであまり好ましくない。おぜうは腕をちぢ込めるように仕上げたのでそんなに気にならないが、ストラップシューズがあってリボンがあって指が無いというのはおかしい。

ところで今はWorld Origami Daysですよ奥さん!

プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。