スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WOD準備中

今日からはうすでの展示の募集が始まるみたい。去年もだったけど干支は肝心のコンテストが終わってから出来ちゃうんだよね、どうしようもないね
というわけで既にヒツジは創ってあるのでぎりぎりまで満足のいくまで本折りを続ける。

あと荒木先生の短編が無料で配信されるとは思ってなかった。
感想はざっくり言うといつもの理不尽な動かないだった。あのウサギはご先祖様のものじゃなくて望月家で一つのスタンド能力だと思う。ウイルス進化説になぞらえれば月に関連する人間より上位の存在から与えられたんだろう。
そもそも月見の目的って何だろうね。きれいだから見ようってだけじゃないのか。
スポンサーサイト

きっと毎日が日曜日

なんでこんなに折りまくってんのかは俺が知りたい

IMG_0399.jpg
鶴から折ったエンゼルフィッシュ。新世代でほそあかくんがやってたの見て真似したくなった。

ここんところの作品記事は何かしら人の名前出してるけど何の兆候だろうか。

バージョン数えんの忘れた

DSCN3632.jpg
前のシマリスをついったで画像垂れ流しながら折り直していたところ、んhさんとのリプで四足歩行に落ち着いた。どうやら二足で座っている小松リスを心のどこかで意識していたらしい。先人って偉大だなあとか思った。

廃棄物垂れ流し

ちょっとした報告というか、チェコのコンベンションブックへ折り図を投稿しました。ふりっかでチェコの方からメールをいただいて、是非ともウサギの折図が欲しいとのことだったので喜んで引き受けた。その人が見たのは間違いなくJOASコンベンションの折図集に載っていたやつだと思うが、あれははうすが4pの原稿を3pに再編集したものなので俺が持っていたデータでよかったのだろうか。描き直すつもりもないし。まあメールいただいたのが公募の締め切った後だったので、早く出したほうがいいだろうということでそのままのやつを送りました。献本が楽しみ。
海外進出のチャンスをくださったCOS関係者の皆さんには頭の下がる思いです。

8月のお題板、座布団小鳥のまとめ
IMG_0364.jpg
集計結果は見てのとおり(9月7日22:07集計)。投稿画像数は90なので前回の倍くらい?とりあえず私が折ったやつを適当に上げていく
一つ目、トンボ
DSCN3558.jpg
トンボ展開図
背中のとんがりが異常だが、蛇腹だと厚くなる一方でこんな面白い形にはならないのでお気に入り。

二つ目、チョウ
IMG_0369.jpg
IMG_0370.jpg
チョウ展開図

上下左右対称の展開図。中心上辺りの鶴を45°捻って両脇にカドを二本づつ生やしてるところとかこれまた面白い。

最後に、東京例会の後コマツさんの「誰か折っておいて」というつぶやきに従い折ったウーパールーパー。これはお題板には投稿してないけど練ったら可能性ありそう。
IMG_0360.jpg

座布団小鳥を超えるお題は現れるのか。新世代たちの成す業に刮目せよ!

いぢめる?

IMG_0367.jpgIMG_0368.jpg
シマリスくん。いじめられる奴の目つきじゃあないな
新中人さんの二枚折りシマリスを見ながら折ったもの。ブタの基本形の応用なのでいちいち展開図なんて描かない。

つるぎちゃん雑記

フラン以来の蛇腹人物。
IMG_0346.jpg
題名どうするか悩みましたが“It’s only a Paper…”になりました。その他の写真はフリッカーにアップしておく。

題材は荒木飛呂彦の漫画「ジョジョリオン」の東方つるぎなんだけど、この子のスタンドが「ペーパー・ムーン・キング」って名前で能力が「折り紙に触れた者の固体識別能力を奪う」ものと知った時これは折るしかないな、と思ったのが最初。このスタンド名の由来はナット・キング・コールのIt’s Only A Paper Moonと思われる。気になる人はYouTubeか何かで聴いてみてね。題名はこの曲名を捩ったもので「単なる紙だけどつるぎの手にかかればスタンドになる」もしくは中二っぽく自虐的に「どれだけ作り込んでも要はただの紙」という二つの意味を籠めている。
つるぎの体のパーツで真っ先にできたのがワンピースの兜の模様で、蛇腹のカドを潰してできる正方形で馬鹿正直にそのまま折るという方法が良さげだったのでこのまま蛇腹で全身作ろう、という流れになった。
等分数は32で十分だろう、というかそう見積もっておく。これは結局変わらず、特に大きな山場もなく試作が完成。手のパーツとしてフラン折っていたとき紙の節約目的で予備に創っていた長さ√2/2マスの指の構造をぶち込む。内部カドが中途半端に余ったので眼を付け加える。髪型はおかっぱなのでヒダを広げるだけ。各パーツが決定したところで最終版の展開図を描く。
東方つるぎ展開図
本折りに使う紙は先日東京に行った際立ち寄った小津和紙で購入した韓紙で、これを44センチ角に裁断。ところで耳の付いた和紙の裁断方法について誰も解説記事作らないみたいなのでこの話は後で詳しく書こうかと思う。糊付けはボンドでガッチガチに固定。フラン折り直そうとして失敗したときCMCは乾かす間形を保持しないといけないので薄い和紙には不適と結論付けたからである。その失敗作はというと今は写真しか残っておらず現物はダンボールの中でまさにOnly A Paperと成り果てている。
近所のコメリで買った飾り台に穴あけて針金を刺しただけの簡素な台座と組み合わせ、足元に創作者不明のバナナの折り紙をつけて完成。漫画ではペーパー・ムーン・キングにはカエルの折り紙ならジャンプし、セミなら目標の人間に向かって飛び、バナナなら踏むと転ぶというオプション攻撃がある。つるぎが去ったのを追いかけようとすると地面の折り紙を踏んでしまい、という場面をイメージしたものである。
作品制作を通して一番苦労したのは造形面ではなく写真撮影だと思う。作品を写真で観たときと実物を観たときでは印象が異なるのは当然なのに、満足のいく写真が撮れないもどかしさみたいなものがある。そもそも写真撮影の技術的な問題のはずだったのにいつの間にか主観と客観という哲学的な問題になっていた。何を言っているのか分からねえと思うが俺も何を言っているのか分からねえ。

ちなみにつるぎは男の娘です。

プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。