

おれはホイル紙を卒業するぞ!ジョジョーッ!

今日折ったものではないのだが、偶然にも初音ミク生誕6周年ということでついったでも画像と展開図を晒しておいた。
001.jpg
初音ミク展開図
顔とかプリーツスカートとかがひどいことになっているのでいずれ本折りする予定。
しかし蛇腹を折るたび琴希さんを思い出すんだよなぁ・・・

ついったー

ツイッターはじめて色んな人達の作品をみて回る。
何人かフォローさせていただきました。
後でリンク貼ります。おあすみ。

第19回折紙探偵団コンベンション三日目

最終日。
午前に招待作家のニコラス・ガバルド・エンリケスさんの教室に行ってイグアノドンを折る。
19thconvention 088
教室の途中で廊下から女の子の泣き声が聞こえてきて、ひどい腹痛だったようで例の人がまたもや呼ばれていた。

昼休み。正門の前のラーメン屋に行こうかと思ったのにこの日は閉まってた。
展示会場をウロウロしているとバッタの触角さんに呼び止められ、会場の監視員のシフト表に自分の名前があることを知る。こういうのって誰が決めてるんだろ。
監視といっても昼休みは終わって新世代以外はみんな教室に行っちゃったので特にすることもなく、ここで22.5度で人物を折ってみる→カエルの出来上がり。

最後の教室で子犬を教える。なんと時間内に全員完成できて大成功・・・だと?昨日のライオン教室とはえらい違い。

オークションにて今年のをるは一万円で落札。折鶴ストッキングに入札するのが男だけという。ちなみに俺は折鶴のTシャツを落としたよ

コンテストだけど、今年も豊村さんが獲ってたな。一体何者。こんな感じでコンベンション終了。

この後新世代ではうすへ荷物を運んでお別れ。上野駅のレストランでピザ食べて水飲みまくって新幹線に乗って帰りました。冬に例会に行くかも?

第19回折紙探偵団コンベンション二日目

二日目。8時にホテルを出て会場へ。ポッチャーさん達と折紙袋を渡していたとき、折紙の箸袋でお馴染み?の稲吉さん(マガジン139号参照)から何故か名刺をもらい一瞬うろたえてから挨拶を交わす。オレェ・・・
展示会場の後ろのほうで教室受付の受理票を取る役をしたんだが、クーラーの冷気が届かないのかやけに暑かった。
一般展示の様子。個人的に気になったのが神谷さんの亀。
ロバート・J・ラング 19thconvention 065 19thconvention 067 ニコラス・ガバルド・エンリケス 神谷哲史 19thconvention 057 19thconvention 047 19thconvention 048 19thconvention 061 19thconvention 059 19thconvention 045 19thconvention 046 19thconvention 058
自分の講習の前に、nhさんのカワハギを受講。その後の俺の教室だが後半折りの解説にてこずって中途半端に終わってしまった。せっかく来てくれた方申し訳ありませんでした。来年はもっと分かりやすい作品にします。

懇親会。実はこの日、山口さんの誕生日だった。
19thconvention 083 19thconvention 086
バッタの触角さんとささみさんにGメールアドレスを教える。あと寿司が美味かった。

三日目につづく。


第19回折紙探偵団コンベンション一日目

コンベンションお疲れ様でした。

朝起きたのが5時で東洋大に着いたのが9時半くらい。新世代と次世代の人達と再会して一緒に紙や本を運んだりした後、講演の前に竹尾まで紙を買いに行った。のだが実はこのとき道に迷って30分くらい炎天下の中(日本語おかしいか)神保町をお散歩。結局タクシー使ってたどり着けた。次はきっと迷わない。

全体会

ささみさんが漫画家デビューするらしい。


夏コン準備中

どうも更新頻度が多いと思ったら学校が休みだからか。課題は終わってない

教室で展開図配ったほうが良いのかどうか考えていたが、黒板に書きながら説明したほうがいっぱい喋れるし、教室に一体感が出るんじゃないかと思って。むしろ一人で展開図と睨めっこしてるよりみんなでワイワイ楽しくするほうがよっぽどコンベンションっぽい。

若い子は積極的にスタッフのボランティアに参加することをおすすめする。いろんな人達と仲良くなれます。

スズメバチ展開図

wasp1.5 -cp

一番分かりやすい展開図はこの工程まで。ここから先は逆に分かりづらくなるのでこれ以上説明は描きません。

スズメバチ その後

ラピュタ面白かったですよね。歳をとるとまた細かな心理描写とか理解できるようになってやっぱりラピュタは名作なんだなーと実感する。子供ができたら一緒に観たい。

スズメバチ1.5 その2

スズメバチ1.5

一ヶ月くらい前に新世代にアップしたやつの改良版ですが、ここんとこようやく完成に近づいてきました。学研の昆虫図鑑を読み返してみたら、羽は二枚が隣で並んでるのが正しいようだったので素直にカドを折ってやるだけで良かったらしい。顔から触角の生える位置を変えたら今度はアゴが貧相になりそうだったけどまあ(凄みで)なんとかなるだろ。
画像見れば分かる通り、仕上げは神谷作品の影響で上から見た感じがそれっぽくなってます。脚はこれ以上細くも長くもならないし、お尻もオッケーなので、コンベンションまでには首辺りを直したものをカラピで本折りできるかと。

プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
