

第18回折紙探偵団コンベンション:急

 三日目

 朝8時にホテルをチェックアウトして会場へ。最終日となると参加者の数もだいぶ増えるかと思いきや受付の空き具合を見る限りそうでもなさそう。あの、まだ配ってない名札の山は何なのか。名札といえば、次からはあいうえお順じゃなくて教室受付番号順に並べたほうが見つけやすいと思う。スタッフ側の意見としては。

 この日も昨日と同じメンバーで教室受付をこなしたが、昨日よりはスムーズにできたような気がする。谷田さんと楓だけ大声を出して頑張っているように見えたと言われたが無論そんなことはない。成り行きとはいえ、今回のコンベンションは自分にとっていい体験になったと思う。

 午前はかっしーさんのネコマタ教室に参加。かっしーさんの独り言を聞き流しながら黙々と折り進める楓。確かナルトの人気とかホイル紙のどの面で折るかといった話だった、と思う。 

 P1030587.jpgP1030590.jpg完成

 その後のお昼休み。展示場をぶらぶら。

 P1030510.jpgこれは楓の作品。うん馬鹿だね

 P1030506.jpgゼニガメさんの作品。

 P1030592.jpgP1030593.jpgP1030595.jpgブリルさんの動物作品群。

 午後は堀口さんの犬の教室。折り筋をつけ基本形までもっていくあたりで猛烈な眠気に襲われるが何とか完成。

 P1030596.jpgP1030598.jpg

 5コマ目に作品の片付けをしてついに閉会式。まずはコンテストの結果発表から。今年も作品少ないな。楓は一つも出品できなかったけどね!

 JOAS賞干支部門「巳」
 P1030515.jpg

JOAS賞特別テーマ部門「ピュアランド」
 P1030517.jpg

 おりがみはうす賞「東京スカイツリー」 

 該当作品なし(またかいな)。で何か山口さんが来年は賞金3万円にキャリーオーバーだとか言っていたんだが

 続いて折紙オークション。一応入札したが入札額が定価より若干高いことに気づく。

 P1030602.jpg今回の戦利品。

 毎年恒例の「をる2号」公開オークションでは落札額が一万円台になったりでコンベンションは終了。

 今年はいろんな意味でいい体験が出来ました。スタッフとして一緒に手伝わせてくださった方々、本当にありがとうございました。

 ではまた来年。



第18回折紙探偵団コンベンション:破

 よく思い出せないが、今朝夢で見たアレはきっと昨日の館さん講演での謎の剛体折紙PV。

 二日目

 朝8時ぐらいにホテルを出て、バスで会場へと向かう。今日からは教室があるので人も増えるのだろう。全体会が始まるまで展示場の準備や昨日と同じく参加受付の番をしたり。さらに、今年のコンベンションは毎年教室受付を担当されている中村さんが欠席。というわけで召集された若い衆。参加者の教室番号を読み上げる谷田さん。その隣でテンパりながら教室番号を叫んでいた少年は僕です。

P1030460.jpg展示場の様子

 全体会終了後のお昼休み。気になった作品をいくつかピックアップ。

P1030475.jpgバッタの触角さんの作品群。この後懇親会でお話しする機会が

 P1030493.jpgイメージソースがひたすら不明。

 P1030468.jpg海外作家さんの作品群。・・・医大生だそうです。

P1030523.jpgベトナムからの刺客。開いた口が塞がらねいぜ('口')

 P1030466.jpgそして・・・ついに生で小松作品を崇められるとは。
 
 いまさら気づいたが自分の教室受付をし忘れたせいで午後の自分の居場所がない。・・・と思ったらあった。教わるんじゃなくて教える立場で。果たして人生初講習は成功するのか。無事時間内に講習することができるのか。そもそも自分の作品を教えてくれなどと言う奇特な人は何人いるのか・・・。

 結局終わりませんでした。残念!

 コンテストテーマでもある東京スカイツリーの見える、懇親会会場にて。
恒例のビンゴ大会の景品は高そうな和紙。

 P1030562.jpgスタートと同時に遥かかなたで花火が。

 穴の開いた紙を睨んでいるとバッタさんに声をかけられる。そんな敬語でなくても(汗)。やってるうちに飽きた(やっぱり)山口さんが景品の無料サービスを終えると二人で堀口さんに連れられて新世代の輪へ。連絡交換の機会を設けて下さったようですが携帯電話は持ってないしパソコンも素人なのでかの掲示板で許してください。

 後はデザートのおかわりジャンケンに参戦したり(結局全員もらえた)、バッタさんに拙作「ライオン」の展開図を教えたり、なんだかよく分からないポチ袋が配られたり。楽しい一日でした。

 三日目につづく




第18回折紙探偵団コンベンション:序

 一日目

 女子サッカー決勝を見て家を出発。新幹線に乗り東京へ向かう。

P1030424.jpg車内の通販雑誌より。折紙とは全く関係ない

 そして恒例の東洋大学へ到着。したのが午前の9時で会場では東京友の会の人たちが準備をしており、受付の始まる12時まで眺めて待っているのもどうかと思い、折角なので手伝おうと原さんに声をかけたら快く迎えてくださりました。新世代とおりがみやらはうすの本やらを会場まで運び紙袋セットを作ったり、昼飯の後堀口さんに声をかけられ参加受付を手伝ったり。こういった作業は初めてだったので多少戸惑いましたが何とかこなせました。

 自分も受付を済ませ、折図集や小松本を買ったり。午後からは講演会が始まる。

P1030435.jpg館さんの講演の様子

 ・・・眠いorz
                                                
 二日目につづく

プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
