

コンベンション告知と恨み節的なもの

何カ月ぶりかの更新となります。このブログの存在をすっかり忘れてました。
色々あって、現在新潟の実家でアルバイトしながら生活してます。仕事初めてから、自分でも信じられませんがアイデアをアウトプットする機会がほとんど消えました。それに伴ってツイッタで折り紙関連のこと呟いたり、ブログに長文載せることもなくなったのです。恐ろしい。

とはいえ年に一度の東京コンベンションには当然参加します。あと10日に迫りました。今年も講師しますので参加される方々はお楽しみに。折り図集の収録作品はすでにはうすのHPで公開されていて、みれば分かりますが今年は投稿してません。当分の間しません。金と時間に余裕のある人だけ投稿すりゃいいんじゃないかな。

展示にはスピノサウルスやコーカサスなどを本折りして持っていく予定です。もう折らないと決めたのですが、改良できる個所が見つかってしまいまた折ることになりました。一方新作はこれっぽっちも思いつかない始末。東京に戻りたい。

コンベンション告知です

ギリギリアウトでICOA用の作品を納めたはいいが、一般展示でも一つぐらい出したいなということであと数日で本折りと講習用の折り図を仕上げます。大丈夫なんでしょうか。あと夏風邪の治りが遅いみたい。コンベンション前になるといっつも体壊しますね私。

講習は難しいの2コマとそこそこの1コマで二つ教室やります。何折るかはプログラムが公開されるまでのお楽しみ。

今年の折り図集に拙作ベタの折り図が載ったせいでページ数が300超えてます。なのでちと高くなってますが力作揃いです是非買いましょう。

では参加者の皆さんは当日会場でお会いしましょう

4部はゆるふわ日常枠

カラーページの雰囲気がまんまアニメになってました。OPテーマ良かったです。ただ映像でキャラの動かし方が均一だったのがちょっと残念。緩急あるほうが勢い出るのに。

折り図制作ほか

折り図描き始めて2年経とうとしていますが、最近になってようやくクリッピングマスクを使い始めました。今まではオブジェクトを切り取って拡大図を描いていたので、拡大図からズームアウトしても新たに描き直す必要がないなどの便利さを知って軽く衝撃です。
近いうちにマガジンかコンべ折り図集で私の折り図に遭遇するかもしれませんが、そのときはおおらかな目で見てやってください。

180度話は変わりますが、先日立川で映画観てきました。ガルパンの爆音上映です。八王子に住んでおいて今更かよって感じですが、行くかどうか悩んでたらいつの間にか年が明けてしまいました。
かつてのライバルたちと共に戦うという展開はベタですが燃えますね。一騎当千の島田流や西住姉妹の共闘も良かったんですが、一番のお気に入りはカール撃破と継続高校でした。

今年最後の更新

今新潟の実家に帰省してます。高速バスに乗って帰る予定でしたが予約が一杯で、電車使うことに。鈍行だけでたどり着いてやるぜーと息巻いていましたが、高崎ついたところで結局新幹線に乗る腑抜けっぷり。トンネル抜けて湯沢に出た時は感動しました。

来年の目標は関西と静岡(開催できるかはまだ分からないけど)のコンベンションに行くことです。あと折り図も描きたい。

それでは皆さん良いお年を

プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
