FC2ブログ

第12回名古屋コンベンションレポ

半 年 前

続きを読む

スポンサーサイト



オンライン例会&次世代の折り紙コミュニティ

参加してきました。参加者は32人。受け付け開始から3日で定員になったらしい。みんな待ってたんだな、こういうの。
身内との雑談ができない、新作を間近で観れないなどの欠点もありますが、メインの講習はいつもの例会とあまり変わらなかったです。反面、地方の人間、それこそ海外からでも参加できるのはデカいメリットだったと思います。
講習は前川さんの兜と飾り台。作品自体の難易度と前川さんの教え方が上手かったのもあって、つつがなく全員完成できたみたいです。これが2コマで星4くらいのヤツだったら、手元の見本をアップで映せるような設備が必要になってくる。げんさん曰く、スマホ用にアカウント作ってそれで撮ればいいだけなので割と簡単で、自宅にいる講師への負担も少なくて済みそう。そもそもげんさんはJOASよりも先にオンライン例会を開催していて、かなりの盛況を博したらしいです。というのも俺はこの時は不参加で、何となく苦手意識があって見送っていた。あの少人数の身内だけで直接モノ見せあってわちゃわちゃする感じのほうが良かった。(陰)
新しい折り紙コミュニティの形として受け入れることにします。

例会やコンベンション、YOCSの様子をWebで配信してほしいという意見は昔から出ていて、JOASもしたいけど結局マンパワーが足らんくて出来ないんだろうなぁとか思ってたんですが、コロナの影響でようやく本腰入れ始めたんでしょうね。
将来的には、いくつもチャンネルを設けてそれごとに講習会を行う、オンラインコンベンションみたいなのを開催する目論見もあるらしいです。(可能だよねレベルのお話)
っていうか今年の夏のコンベンション中止になりました。残当。今HPの「開催の方向で準備を進めていますが」とかいう先月のお知らせ読むと正気を疑う。

第25回東京コンベンションレポ

3か月もほったらかしてましたすみません

続きを読む

名古屋コンベンションレポ

去年の11月末に行われた名古屋コンベンションに参加した話です。遅すぎですね。
今やスマホ使ってSNSでリアルタイムに呟けるようになったので、こういうブログでの報告はもはやオワコンなんですよね。
じゃあなんで書いてるのかというと、例えば昔新世代メンバーがブログでやってたコンベンション報告とか読むの、すごく楽しいんですよ。同じような思いをした人はいるはず。
そんなわけでこういうのを続けたい。

続きを読む

2016年を振り返る 韓国コンベンション編

明けましておめでとうございます。本来なら去年中に出す記事なんですがすっかり忘れてました。ついでに関西コンの記事もまだですが、書きかけのデータがあるかも分からないし、そもそも記憶がもうボンヤリなのでそちらは無理っぽいです

続きを読む

プロフィール

楓

Author:楓
試作のゴミ、雑記など書いていきます

リンクはご自由にどおぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR